白髪染めかぶれの前兆はある?

白髪がきになる女性

白髪染めでかぶれを起こしてしまい、安全安全な白髪染めを探している方は多いと思います。でも、かぶれてからでは遅い!かぶれる前になんとかしたい、ですよね。

という私も、実は、かぶれるまでは白髪染めの実態など全く気にせず、強い酸化染毛剤を使っていました。酸化染毛剤はよく染まるけれど、かぶれの原因になるジアミンなどの強い薬剤が使われています。

当時の私はそんなことは全く知りませんでした。かぶれてはじめて恐ろしさに気づき、白髪染めの成分を見直したのでした。

そして思い起こせば、私の場合はかぶれる前の前兆というものがあったことに気づきました。

かぶれる前の微妙な変化に注意!

それは友人が先日話していたことから!

「いつも使っている白髪染めなんだけど、昨日使ったらチクチクするの・・・。」

聞くところによると、友人は市販されていて、よく知られている白髪染めヘアカラーを使っていました。酸化染毛剤の白髪染めです。

私は思わず、

「もう、それを使っちゃだめ!」

と言ってしまいました!

チクチクは危険信号!

ひどいかぶれが起きたときの、その一回前に白髪染めをしたときに、いつもと違ってチクチクしたことを思い出したのです。チクチクしただけで、赤くもならず気にせず次回に同じ白髪染めを使ったところ、どかーんと一気にかぶれが発生しました。何が起きたのかわからず、頭にも使ったタオルで顔を拭いてしまっために顔もかぶれてしまいました。

私は酸化染毛剤に含まれるジアミンにかぶれて頭皮だけでなく、顔中赤くただれてひどい目にあってしまったのです。

白髪染めかぶれ

私には、チクチクしたのはジアミンかぶれの前兆だったとしか思えません。

もちろん人によって違うし、そんな前兆はなかった、という方もいるかもしれませんが、用心するにこしたことはありません。

私は、チクチクしたら、その白髪染めはもう使わないで、と言いたいです。私のようなジアミンアレルギーの犠牲者は出したくないからです。ジアミンアレルギーは突然発症します。そして医者からは、一生治りませんよ、と言われています。

はじめから安全安心な白髪染めを使うこと!

白髪染めアレルギーに関しての知識がなかったのも、私がひどいかぶれを起こした原因だと思います。正しい情報は必要ですね。私はパッチテストについても知りませんでした。

安心安全な、というと東京オリンピックに際して◯首相がよく口にしていた言葉で、なんだか嘘っぽい印象の言葉になってしまいましたが、どうぞ白髪染めは、安心安全なものをお選びください!そして、いつまでも健康で若々しい印象でいたいですね。

⏩ 安心安全な白髪染め選びについてはTOPページをご覧ください。