マイナチュレから夏の白髪染め、白髪ケアのヒント!

マイナチュレは白髪染めと育毛を同時に行いたい方に人気の白髪用ヘアカラートリートメントです。

ジアミンなどのかぶれの原因になる酸化染毛剤不使用の安全に使えてオールインワンの白髪用めとして人気ですね。

そんなマイナチュレから、夏の白髪ケアについておしえてもらいましたので、以下シェアしますね。

【マイナチュレカラートリートメント】の公式サイトへ

紫外線対策

白髪も紫外線には要注意!

初夏の日差しは真夏ほど強烈ではないためか、油断しがちです。

しかしこの時季の紫外線は、すでに真夏に匹敵するほどの量に達しています。

肌に紫外線を浴び続けるとシミが作られるように、髪や頭皮も紫外線を浴び続けることで様々な悪影響を受けてしまいます。

例えば髪色が赤茶けた色や黄色っぽく変色してしまう退色という現象。

紫外線で髪がダメージを受けると、せっかくきれいに染めた髪も変色しやすくなります。

また、キューティクルが損傷することによって、枝毛や切れ毛、パサつきの原因にもなってしまうのです。

紫外線による影響は、自覚しにくい頭皮にも。

体の一番上に位置する頭皮は紫外線を浴びやすく、その量は、顔のなんと約2倍とも言われています!

<紫外線による頭皮ダメージ>

・頭皮の赤みや炎症
・毛母細胞がダメージを受けて抜け毛が増える
・ヘアサイクルが乱れて薄毛が進行

こうしてみると、紫外線は目には見えないのに髪や頭皮に良くないことばかりですよね。
でも、大丈夫です。今からしっかり対策をしておくことでダメージを最小限に抑えられます。

◆頭皮マッサージで頭皮を活性化

頭皮が固い状態ですと健やかな髪を育めません。頭皮の血行を良くして、いきいきとした頭皮にしましょう。

◆毛髪パックで髪を保護

毎日のシャンプーのあと、コンディショナーやトリートメントを毛先までたっぷり塗布したらいつもより長めに時間をおいて流してみてください。

キューティクルが開いている時にしっかりと髪の内部まで栄養を補給してくれます。

◆頭皮も保湿と栄養を

育毛剤などで頭皮もたっぷり栄養補給と保湿ケアをすると効果的です。

紫外線ダメージで乱れた頭皮環境をリセットして、髪を育てる土壌をつくりましょう。

毎日のシャンプーのあと、コンディショナーやトリートメントを毛先までたっぷり塗布したらいつもより長めに時間をおいて流してみてください。

キューティクルが開いている時にしっかりと髪の内部まで栄養を補給してくれます。

 

マイナチュレは1本あると便利

普段、美容院で白髪染めをしている方でも、忙しくて行けない日もあったり、白髪が突然気になったりすることはありませんか?

かぶれない白髪染めを使ってくれる美容院ならいいけれど、ジアミンアレルギーがある場合、なかなか美容院で白髪染めをしてもらう気にならない方もいますよね。

暑いし、コロナ禍では美容院にでかけるのも躊躇しがちです。

そんな時に手元に1本あると、とても便利なのがマイナチュレのカラートリートメント!
お好きなタイミングで、塗布して10分放置するだけで、白髪ケアができるのでおすすめです。

また、夏は紫外線の影響で髪色が退色しやすくなっているので、退色してしまった髪にヘアカラー感覚でご使用いただくのもよいでしょう。

ぜひ、お試しください!

毛髪診断士&美容師が商品開発【マイナチュレカラートリートメント】公式サイトへ

 

かぶれない安全な白髪染め選びについてはこちらから。