ラボモを使ってみましたよ。第一回目。
それにしても、ラボモって言いにくいですよね。いつも舌が回らない。
ついラモボ、って言っちゃうのは私だけかなー。

ラボモの公式サイト通販で購入しました。
ヘアーカラートリートメント ラボモの公式サイトはこちらから


で、届いた時はこんな感じ。

ラボモは、あのアートネーチャーが出しているヘアカラートリートメントです。
髪の専門家、というイメージが強いメーカーなので、それだけで信用度、高まりますね。
価格は¥2,700+税ということで、ちょっと高めかな、と思いましたが、たっぷり200g入っているのでそうでもないか。

私の選択ポイントの第一ポイントは、ジアミンなし、であること。つまりかぶれない こと。
ラボモは、ジアミンを使用していないことをしっかり明記していますね。
OKでーす。

「3分美容という新習慣」とうたわれてる通り、待ち時間3分で染まるというのもウリですね。
ノンジアミンだからかぶれない とは思うものの、パンフレットをよく読むと、

「アレルギー体質の方、肌が敏感な方、妊娠中のかたは、ご使用前にパッチテストの実施をお勧めします。」

と書いてあります。
私は、ジアミンアレルギー、なのでノンジアミンなら大丈夫なのですが、念のためにパッチテストをしてみました。
パッチテストは、カラートリートメント剤を10円玉ほどの大きさに塗ります。
正式には小皿にとって綿棒で塗る、とありますが、少量だし混ぜる必要もないので、私はチューブから綿棒に直接取って塗っちゃいます。こんな感じ。

ラボモ ヘアカラートリートメント

パッチテスト ラボモ

そして、30分後、48時間後に大丈夫かチェックします。

全くなんの反応もありませんでした。
大丈夫です!

まずは、シャンプーをしてタオルドライ、そしてラボモを塗って3分待ちます。
手に取ってもいいようですが、手袋をはめることを勧めていたので100円ショップで買った使い捨てビニール手袋を使いましたよ。結構染まる感じなので、手袋を使ったほうが絶対いいと思いました。

匂いは強くなく、いい感じです。
スカルプアロマ、香りのベールに包まれて、と書かれているように薬剤っぽい匂いはありません。
フルーティーな香り、フローラルブーケの香り、それからMuskの香りが合わさっているようですが、よくわかりませんでした。でも優しいいい匂いですね。

それから、説明書に「お湯に色がなくるなるまでしっかり洗い流す」、とあります。
お湯で洗っても洗っても色が出ますねえ。
うっすら紫ピンク色のお湯が流れていきます。
これが一番時間がかかるところ。

洗ってドライヤーで乾かせば、さらっとした仕上がりです。
最初は三日間連続して使うこと、とありますから今日、第一日目はここまでです。
ラボモは3色ありますが、私が使ったのはブラウンです。一番明るい色。

ラボモ ブラウン

それから、ラボモがついたチューブを洗面台に置いたら、跡がついちゃいました!
急いで拭いたけど、うっすらと跡が残っています。
スポンジにクレンザーをつけてこすったら消えましたよ。
ついたらすぐに拭き取るように気をつけましょう。

商品の詳しい説明は公式サイトが一番詳しいですね。
↓↓公式サイトは下のバナーから。↓↓


かぶれない白髪染めの選び方はこちら。