白髪を増やしてしまう食事に注意!白髪を予防する食べ物とは?
白髪は加齢だけでなく食生活が原因になることもあります。
白髪はメラニン色素の減少により起こります。メラニン色素の不足が白髪を増やすのですから、メラニン色素を増やす食べ物をたくさん摂ることで白髪を予防しましょう。
白髪を予防する食べ物は?
では、メラニン色素を作ってくれる食べ物はどんな食べ物でしょうか。
メラニン色素はメラノサイトという色素細胞が作り出します。
そして、メラニン色素が生成されるにはチシロナーゼという酵素が必要になります。
ですから、メラノサイトを活性化する栄養素と、チシロナーゼの働きをサポートする栄養素を食事からとることが白髪予防に繋がります。それが、ヨードと銅です。
ヨードを摂取することでメラノサイトの活動を促す効果が期待できます。
ヨードをたくさん含む食べ物には、昆布やワカメといった海藻類、イワシやカツオといった魚介類があります。
銅は、大豆製品などの豆類、ゴボウやパセリなどの野菜類、蕎麦や玄米といった穀類などに多く含まれていて、チロシナーゼの働きを活性化する栄養素です。
白髪を増やしてしまう食生活とは!
予防だけでなく、髪のメラニン色素を減らしてしまう食生活にも注意が必要ですね。
髪には栄養のバランスがとても大切で、肉だけ、野菜だけの食生活はマイナスです。
また、塩分、糖分の摂りすぎも髪のメラニン色素を減らす原因になります。
塩分を摂りすぎると肝臓の働きを悪くします。
肝臓は栄養からタンパク質をつくる臓器といわれています。
髪はタンパク質でできていますから、タンパク質が不足すると髪のメラニンの減少に繋がります。
糖分の摂りすぎは成長ホルモンの分泌を悪くして髪の成長も悪化させます。
成長ホルモンは寝ている間に分泌されますから、十分な睡眠を取ることも必要ですね。
カフェインで眠れなくなるひとは、寝る前に、コーヒーや緑茶、抹茶入り飲料などカフェインの多い飲み物を飲むことも控えましょう。
また、栄養は血液で運ばれていきますから、血行をよくすることも大切です。体温を上げることで血流がよくなりますから、体が温まる食べ物を食べることも効果が期待できますね。
バランスの良い食事を摂ることは、髪だけでなく健康につながります。
白髪は白髪染めで隠せますが、私は白髪は少ないほどいいと感じます。
もちろん全体が白くなったグレイヘアも素敵ですが、そこにたどり着くまでの中途半端な状態は老けて見られがちですよね。栄養のバランスがとれた食事と、安全でかぶれない白髪染めで若々しい毎日を過ごしたいものです。